全国300万人の就活中・転職検討中の皆さん、こんにちはアポロンです。
このブログでは、就活や転職で必ずといっていい程付き物の履歴書の
書き方について、私の経験から役立つ情報をお伝えしたいと思います。

昨日に引き続き志望動機の書き方で役立つ情報を具体的にお伝えしたいと思います。

ある出版社の求人に応募するという設定です。求人コピーは次の通り。

「当社は資格取得、経済専門書等を主に出版しています。
 ロングセラーが多く重版が多いため、確かな編集と校正能力の
 ある方を求めています。出版の品質を維持し続けてくれる方、
 是非ご応募ください。
 ・大卒以上
 ・編集の実務経験のある方歓迎
 ・細かい作業を正確に継続してできる方
 ・色々なジャンルの出版物に興味のある方」

昨日はまず
1、会社のどこに魅力を感じているか
を具体的に文章にしてみました。

今日は
2、自分がその魅力に引き付けられる理由
をどう表現していくかちょっと長めの内容になりますがお付き合いください。

まず自分で考えられる理由を箇条書きにしていきます。短い表現でいいです。
・出版社に入りたい、働けたらかっこいい
・本は大好き、書籍編集の仕事に携わりたい
・細かい作業をコツコツやることは好きかも
・読む人のためになる、役立つ本が作ってみたい
・書籍の編集を通じて自分を成長させたい

これらは全て本音の部分です。表現が拙いのでこのままでは志望動機に
使えませんが、後で熱い表現に変えて利用します。

では建前の理由を考えます。出版社の人が何を目標、目的にして編集業務を
行っているのかを見抜きそこを突きます。採用担当の共感を呼び起こします。

結構難しいです。時間がかかります。時間をかけてこそ、苦労して捻り出した
表現は必ず相手の心に響きます。仮に響くことがなくても苦労した過程は
自分の中に経験値として残ります。書類選考に通っても通らなくてもプラスに
なることなのでじっくり取り組みます。

どんな業界のどんな会社であれ、表向きの顔があります。
各々の事業を通してどういう価値を生み出していくのかを自社サイトで
主に社長(代表者)のご挨拶ページに載せています。狙った会社のWeb
サイト隈なく閲覧してください。必ず大きなヒントがあります。

ここで求人例とした出版社は仮定の話なので残念ながらWebサイトが
ありません。参考までに出版社のサイトをいくつか閲覧してみました。
・出版事業を通して広く社会の成熟、成長に貢献する
・人生を楽しみ、今を楽しむあらゆる人に喜びの種を届ける
・人の心の豊かさに資することを理念とする
・新しさを求め続け、変わらない本質を目指す
・主体的、対話的で深い学びを提供する
・常に変わらないチャレンジ精神に役立つ
等々、素晴らしい文言が並んでいます。さすが出版社ですね。

求人例にした出版社は資格ガイドを主に出していますので、6番目の理念が
近いように思われます。これをヒントとします。では書いていきましょう。

まず魅力に引き付けられる理由を自分自身の体験を引き合いに出し
具体的に表現します。

「私は英語検定受験でかなり苦労しましたがその過程で人として
 成長を感じた経験があります。」

これは私アポロン自身の実体験です。ウソはだめです。
英語でなくても他の検定や資格試験、高校や大学受験で表現しても
いいです。例にした出版社が資格合格ガイドを出しているので
資格試験が一番有利かもしれません。

次にこの実体験をより高い視点から建前的に表現します。

「AIが持て囃される時代でも人の経験・成長は重要です。」

これに反論できる人はあまりいません。

そしてその出版社に魅力を感じる理由につなげます。

「社会に必要な人材の経験・成長を育む御社の出版事業に
 大きな意義と高い期待を感じております。」

3つの文章をつなげるとこうなります。

「私は英語検定受験でかなり苦労しましたがその過程で人として
 成長を感じた経験があります。AIが持て囃される時代でも
 人の経験・成長は重要です。社会に必要な人材の経験・成長を
 育む御社の出版事業に大きな意義と高い期待を感じております。」

これで理由の骨格はできました。まだ完成ではありません。
助詞(てにをはの類)、文章間のつながり、余分なぜい肉落とし等
色々修正します。

次回は出来たなと思った文章を人に読ませる形に変えていきます。
お楽しみに。